院長ブログ

オミクロン😨

2021.11.29

院長の金原です。

前回に引き続き新型コロナウィルスの変異株についてお話したいと思います。
やはり広まってきましたね、ヨーロッパでは感染拡大が起きつつあります。
オランダでは南アフリカからの旅客機で感染を確認したとのことです。
旅行者は『行かなければよかった』と言っています。(同乗していた陰性の人談)
今はまだ海外への渡航は安心が確立されていませんので、行くべきではなかな~とは思います。

ヨーロッパ以外ではオーストラリアでも確認されました。
各国入国制限を行ない対策を強化していますが...今はデルタ株に置き換わりつつあるこのオミクロン株...世界で猛威をふるってしまうのでは。不安ですねぇ(/ω\)

このオミクロン株は人間の細胞に結合するウイルス表面の突起部分だけで32か所もの変異があったらしいですよーー😲
まだ感染力や重症度は不明の段階ですが、感染力は増しているとの報告も出ています。
もうすでに研究者たちは様々な研究を進めていると思います、しばらくしたら色んな事が判明するでしょう。

日本国内は素晴らしいくらい感染者数が減っています。
しかし、このように世界各国では新たな猛威がすでに始まっています。
十分注意しましょう!!

今日から愛知県は飲食店の人数制限が解除されますね!!
大勢での食事時も変わらず感染対策を継続したいところです。

ブログ記事一覧に戻る