院長ブログ

140年ぶりらしいです!

2021.11.19

院長の金原です。

皆さん!今日の18時3分頃!!
140年ぶりの部分月食が見れるらしいですよーー(^o^)/
部分と言っても、98%が欠けるらしいのでほぼほぼ皆既月食みたいですね。
140年前って1881年です、そのころから記録があるってすごいことだと思います。
ちなみに12月6日のことだったようです。

月食とはなんぞや??
はいこちら➡太陽に照らされた地球の影が月の表面に落ちて、月の軌道が影の部分を通過する間、隠れてしまう現象です。

18時3分頃かけた割合が最も大きくなる【食の最大】を迎え、この時98%という満月のほぼ全体が本影に隠れた状態になるようです。
そして19時47分頃終わりを迎えるらしいです。
そこまで細かくよくわかりますよね~😲すげ~~。

今回は天体のお話でした!
本日午後は訪問診療となります、外来診療は午前にて終了となりますのでよろしくお願いいたします。

ブログ記事一覧に戻る