院長ブログ

アイシー(IC)って知ってます?

2022.03.09

院長の金原です。

昨日は髪を切りサッパリとしました。
前回は人生初のツイストをかけるという荒業をしましたが…今回はいつもの感じに戻しました(;^_^A

さてみなさん、本日のタイトル👉アイシーって知ってます?
IC、インフォームドコンセントの頭文字をとった医療用語です。
この言葉、非常に大事になります。
日本語で言うと『説明と同意』です。
医療者側が説明をしっかり行ない、患者様側がそれを理解して同意するという意味です。
ここが大事ですね、ちゃんとわかって同意をしなければなりません。
こちら側医療者も砕いてわかりやすくして説明していますが、それでも受ける側としては難しいこともあると思います。
そんな時は!!そのままよくわかんなーい(・・?で帰らず、しっかりときいてくださいね!!
何も問題ありません👌

当院ではセカンドオピニオン的な目的で来られる方もおられます。
今までかかっていたところでは説明が不十分な気が…という時もあるかも知れません。
その様な主訴での来院も問題ありませんよ。

しっかりと納得して治療していきましょうね(‘ω’)ノ

ブログ記事一覧に戻る