院長ブログ

研修会

2019.03.07

院長の金原です。

先日こんな研修会に出席してきました。
IMG_E0462.JPG

せっしょく・えんげきのうしえん
と読みます。

要は、食べる・飲みこむことに関する勉強です。
私は飲み込みの認定士も取っています(^_^)/
今後施設などの訪問で、さらにこのような障がい(後遺症)をもった方を診る
機会が増えると思われます。ご家族で食べることが出来なくなってきた等の相談は
いつでも受けますので、お気軽にお尋ねくださいね!!

食べるといえば、大事なのは歯ですよね~。
歯がないと食べにくい‥だけではないんですよ!!
こちらをご覧ください。
IMG_E0463.JPG

歯周病で炎症があると認知症!!

歯がなくなってうまく咬めないと認知症!!

『歯が大事』!!というわけがわかりましたかね~~~~。

それと、最近ではよく聞くようになった誤嚥性肺炎
これは高齢の方がかかるイメージですが、(ほぼソウナンデスが…)
50代から注意しないといけませんよ~~~~
IMG_E0464.JPG

ブログ記事一覧に戻る