院長ブログ

入れ歯は長く使うと‥

2019.03.10

院長の金原です。

今回は入れ歯のお話しです。
よく施設に行くと入居者さんに言われるのが

『この入れ歯もう40年くらい使ってるんだよね~』

というフレーズ‥
え?今85歳くらいですよね?という事は‥40代の半ばから‥?
ってことですか!?って驚く会話をします。

その期間は定かではありませんが(認知症もありまして‥)
確かに入れ歯を見てみると相当長く使ってますね!
という方にはたまにめぐり合います。
こんな入れ歯の方‥すごくないですか??

IMG_0448.JPG

何がすごいって、わかりますか?
入れ歯の咬む面を見てください。通常人工の歯の形をしているんですが、
長年使っているとこのようにつるっつる!になってしまうンデス!!

『私の入れ歯は滑り台』

と仰っていた患者様もおりました笑。

ここまでつるっつるだとうまく咬めませんよね?
しっかりと作り替えましたヽ(^o^)丿
笑顔も素敵になりました。
90歳超えていた方でしたが問題なく作製できてお喜びでした(^_^)/

入れ歯は定期的なメインテナンスと時には作り替えも必要になります。
しっかりと定期検診を受けていつまでも咬める歯(入れ歯)でいましょう!!

ブログ記事一覧に戻る