院長ブログ

認知症予防

2019.04.16

院長の金原です。

みなさん突然ですが、MCIって知っていますか?

マックい~!(マクドナルドがいい)

MCい~!(司会者 進行係がいい)

‥ではありません笑。

『軽度認知障害』の略です。要はグレーゾーンということ
ですね。

このMCI‥65歳以上の4人に1人はいるンデス!
と厚生労働省が発表しています。
なんとオドロキ!!とても身近なンデス!!

MCIは適切な治療・予防をすることで回復したり、発症を遅らせ
られたりすることがあります。
早期発見が重要となります。

今からできる予防には歯の定期検診としっかりとした質の高い
睡眠が必要です。

どちらも自分で取り組もうと思えばできることだと思います。
日々の生活に組み入れて予防できることは積極的に行なっていきましょう。

ちなみに、睡眠には昼寝も効果的みたいですよ!
(30分程度らしいですけどね)

IMG_E0548.JPG

ブログ記事一覧に戻る