院長ブログ

歯科医院 コロナのクラスター発生はゼロ!!

2021.06.11

院長の金原です。

『お口のケアをしたいけど、新型コロナ感染が心配』
という方、いらっしゃるかも知れません。

その気持ちわかりますよ~。

でも!ご安心ください(‘ω’)ノ

ちょいと前の話になりますが、(令和3年1月19日)大阪府吉村知事がTwitter
次のような発言をしました!(^^)!

『利用者がマスクを出来ない環境であるにもかかわらず、大阪にある5,500の歯科医院ではクラスター発生がゼロ。感染対策の賜物と思うが何かある』

そもそも、歯科医院で新型コロナに感染することは先ず考えられないのです。
理由はいくつかあります。

歯科医院の場合、発熱していたり咳をしていたりする患者様は受診を控えられます。
体調が悪い時に受診する一般の病院とはここが異なります。

たとえ来院されたとしても、治療前の検温や体調確認で症状のある方はご帰宅いただきます。

仮に無症状感染者の方が患者様の中にいらっしゃったとしても、患者様からスタッフへと感染する事のないように感染予防策を講じています。

普段から感染予防に努めている、感染予防のプロとも言えるのが私たち歯科医院なのです☆

つづきはまた明日~

ブログ記事一覧に戻る