院長ブログ

フロスの重要性!!

2017.06.15

院長の金原です!
今回はデンタルフロスについてのお話です。
皆さんやってますか~フロス!歯石取りを行っている最中にだいたい私こう皆さんに聞きますね。

しかし返答は‥‥

『いや~なかなかやれないですね~』‥もしくは『全くやってません』

とまぁこんな感じです‥。残念!!!フロスは歯ブラシと同じくらい大事なんですよ!
いや、同じくらいではなく同じです!歯ブラシとセットですよ。
歯ブラシだけの清掃では歯垢除去率60%程度らしいです。

しかーし!!

フロスを使うとなんと!これが80%にもなるらしいのです。
大事ですね~歯と歯の間のお掃除って。できるだけ細菌は口の中から減らしましょう。
近頃、誤嚥性肺炎の怖さ!みたいなことが週刊誌やテレビでも取り上げられています。
口腔内の細菌を減らして色々な合併症を極力なくしていきましょう~。

でもでも‥フロスを使っても80%‥やはり100%近くまでキレイにするのってかなりハードルが
高い様です。そのために歯科医院で定期的に検診を行う事がとてもとても重要なのです!!
3~6か月での定期検診を当院では勧めております。

4月に一旦検診した方は来月(7月)にまたお掃除、口腔内チェックを実施しましょう♪

IMG_1716.JPG

ブログ記事一覧に戻る