院長ブログ

口腔乾燥症って知ってます?

2021.09.02

院長の金原です。

今日は朝から蒸し蒸ししますね、湿気がスゴイ!
湿度が高い日は嫌ですね~。

今日からサッカー⚽ワールドカップの3次予選が始まります!(^^)!
五輪選手との融合も一つの見どころですねぇ。
余裕で通過するでしょう~🎵と思ってると!!…危ない危ない、何が起こるかわからないのがサッカーですから。
気を引き締めて油断せずに応援もしたいと思います。

さて、皆さん。
『口腔乾燥症』
知ってますか?この病名、症状等。

その名の通り、口の中が乾燥することナンデスけど、それだけではないのです~!
まず、虫歯の増加や進行、口臭の発生、義歯の装着不良、口腔カンジダ症の発症、味覚の低下、口腔粘膜疾患の増加などなど、多岐にわたるのです!!

そして!全身へも影響します。
免疫能低下や急性呼吸器感染症の発症、逆流性食道炎との関連等が報告されています。
そして、唾液の分泌量とストレスに相関関係があることも明らかになっています!!
唾液とストレスって…繋がってるとは思いませんよねーー!
でも関係があるんですよ。

身体の機能って奥が深いですねー。
また次回も続きを載せる予定です(‘ω’)ノ

ブログ記事一覧に戻る