院長ブログ

聴診器&パルスオキシメーター

2017.07.14

院長の金原です!
先日ちょうど混んでいる時間帯に急患の方がみえました。
今外科的処置を開始するというタイミングであったため、30分~1時間は
お待ちいただく可能性があります、とお伝えしたところ、その方は今診て
ほしいのよと言って諦めて帰られました。

急患はホントにタイミングなんですよね。
ちょうどキャンセルが出てすぐ診れます!と言うときもあれば、
10~15分ほどで診れます!‥なんて時もあります。
今回の様に外科的処置に入ってしまうと本当に離れられなくなってしまうので‥
実際この時の処置は1時間かかってしまいました‥。
急患で来られた方には心からお詫び申し上げます。
せっかく来院されたのに受け入れらなかったことを非常に残念に思います。

今後も出来るだけ!可能な限り!
急患の方を受け入れていく次第です!!よろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが当院には聴診器とパルスオキシメーターを
常備しております。これです↴。

IMG_1786.JPG

何に使うの?歯医者さんでこんなもの要るのかしら?
と言う様な声が聞こえてきそうですね。あ、ちなみに私はピンクが大好き♡

先ず、数値の出ている方ですがこちらがパルスオキシメーターです。
簡単に言うと血液中にどれだけ酸素があるかを測るものです。
呼吸器疾患の方や障がい児・者の処置時に使用します。脈拍数も同時にでます。

聴診器の方ですが、こちらは呼吸音・嚥下音を聴診します。
頚の喉仏付近に当てて聞く為、これを頚部聴診法と言います。私は新生児用のもの
を愛用しています。あまり大きいと頚にうまく当たらないですからね~。

当院では確実な検査、診断を行い、それにあった適格な処置を施していきます。

ブログ記事一覧に戻る