院長ブログ

技工所見学!

2017.09.24

院長の金原です。

今回は『歯科技工』についてお話します。
技工?聞きなれないかもしれませんが、中学くらいで授業がありましたよね?
技工の時間というのが確か‥。わかり易く言えば、作る事です。

歯科医院で患者様の口の中の型をとりますよね?
その型を歯科医院で石膏模型にします。その後『技工所』へ送りまして、
『歯科技工士』さんと言う銀歯や差し歯、入れ歯を作製するプロフェッショナルな方々に
作ってもらいます。
私たち歯科医師はドクターですが、歯科技工士さんは『デンタル テクニシャン』
と言います。その名の通り!テクニシャンです!!高い技術者と言う意味ですね。

本当に大変な仕事なのですよ~技工士さんという職種は。

IMG_2085.JPG

先日、当院がいつも仕事をお願いしている技工所へ見学に行った時の写真です。
背中からはプロフェッショナルなオーラが出ていました。
いつも頑張って作製していただいて感謝しております。
しっかりした模型をだして、しっかりした物を作ってもらい、パーフェクトな状態で
患者様のお口の中へセットしていきます!!

私たちと技工士さんのチームプレイで皆様に素晴らしい歯科医療をお届けします!!

IMG_2090.JPG

ブログ記事一覧に戻る