院長ブログ

フレイル予防しましょう!

2023.01.18

院長の金原です。

最近徐々に学級・学年閉鎖を実施する学校が増えています。テレビの特集でもインフル・コロナの同時感染等の話題が出ていますね。ウィルス感染というものはどこでもうつり得ます。やはりマスクは確実に行ない、うがい手洗いの実行、換気、人ごみは避けるということを継続するしかありません。しかし!それやってるのに~なっちゃったよ!?💦という時もありますよね…だから本当にどこで感染するかわからないから怖い。

ただ、なるのが怖いからどこも行かない、人と会わないということは違います。しっかりと自分自身の体調管理と感染対策を実行していれば、ひと先ずは安心です。引きこもりはフレイルの始まりを加速させてしまいます。社会や人との接点をできるだけ絶やさず生活していくことが非常に重要です。

※フレイル=心と体の動きが弱くなってきた状態(虚弱)のこと

ブログ記事一覧に戻る