院長ブログ

お子様の予防処置と言えば‥

2018.04.14

子供大好き!院長の金原です。

新学期に入り、新しい学年になったお子様たちが近頃多く
来院されます。下は1歳から上は‥んー上っていくつまでが
「お子様」なんでしょう??笑??

まぁ高校生くらいまでは親御さんと一緒に通院していますね!

その親御さん!自分は歯ですごーく大変な思いをしたから
子供にはそんな思いはさせたくない!!!

と言う方、大変多いです。

殆どの方が予防=フッ素塗布!と思っておられる様です。
間違いではありませんが、少し足りませんね~。

フッ素塗布も大事ですが、乳歯や生えたての奥歯(永久歯)は
溝が上手に磨けていないことが多く、ここから虫歯になってしま
うことが多々あります。そんなときはコレ!

IMG_2631.JPG

ジャーン!

『シーラント』です!!

ん?なんぞや?‥って感じですよね~。
これはですね、先ほどもお話した奥歯の溝に虫歯菌が繁殖しないように
予め溝をフッ素が放出されるお薬で埋めてしまおう!と言うものです。

処置的には簡単で、痛みも全くありません。
勿論歯を削るようなこともありません。

早いお子様で3歳くらいから行えます。

当院へ通院されている殆どのお子様には『シーラント』を積極的に処置
させていただいております。

是非とも虫歯になる前に、予防!予防!予防!です。
『シーラント』です。

しつこいようですが‥笑‥虫歯は防ぐことが出来るのです!!

詳しくはお気軽にお尋ねください(^_^)/

ブログ記事一覧に戻る