院長ブログ

本日は夜間診療あり🐜

2023.04.14

院長の金原です。

昨日は浜松から見学衛生士さんが来られて、クリニック見学&訪問診療密着(笑)を実施し色々刺激を受けられて帰られました🚙
決して私は特別なことをやっているわけではありません。私にとっては普通の、通常の、当たり前の訪問診療というものを行なっているだけナンデスけども~、、、いい影響を与えられた様で良かったと思います。
訪問診療というものは、外来で行なうものとかなり違います。外来ではAという選択が治療のセオリーだとすると、訪問診療ではBにもなり得るノデス。またはCも??そして何より身体的な知識も通常よりもかなり必要とします。

食を診る医師👉食医が私の目指すところ。食べるは大事、口から食べるは大事。できる限り最期まで食べていければ良いですよね。しかし食べられないと判断するときも勿論あります。ご家族が納得されない時もあります。非常に難しい問題です、永遠のテーマかなぁとも思います。。。

本日は午前から訪問診療があります。そして夜間診療もあります、しかしご予約は21時まで全て埋まっております。急患希望の方は1度お電話にて確認をお願いします。

ブログ記事一覧に戻る